小手返し小手のコツ

小手返し小手が上手く出来ますか?
この技は相手の小手を受け、竹刀を返し振り下ろして小手を打つ応じ技ですね。

 

 

攻めを効かせ、相手が技を出さなければいけない状況を作り、小手を打ってきところを返して、小手を打ちにいきます。
相手の小手を返すには、左手の位置を中心から外さないようにし、少し剣先を右に開いて手元を上げて応じるようにします。

 

 

ただ、小手返す場合は、面に比べて相手の剣先が近くになる為、より手の内柔らかくしておかないと竹刀を返すことが出来なくなってしまいます。
その為、手の内に力を入れないようにして十分に手の内を柔らかくしておくことがコツです。

 

 

基本的な小手返し小手のやり方としては、こちらの攻めが効いていて、相手が小手を打ちにきたら、左手を中心から外さないように注意しながら、剣先をやや右に開きます。

 

 

そして、手元を少し上げて、竹刀の刃部のつばに近いところで相手の竹刀に応じ、手の内をしっかり柔らかくして、中心から左手の位置を外さないで、剣先の裏を通します。
相手の裏に剣先が通ったら、相手の竹刀に沿うようにそのまま竹刀を振り下ろして小手を打ち、すぐに中段の構えに戻り、残心の姿勢をとります。

 

 

いずれにしても、手の内に力が入っていたり、左手が中心から外れてしまうと、相手の小手に応じて返す時に、剣先が大きく動いてしまって、それだけ打突が遅くなり返し小手が打てなくなってしまいます。

 

 

特に小学生や中学生などのジュニア剣士が剣道の試合に勝つには、小手返し小手も有効な技なので、しっかりコツを抑えて素早く返せるように練習しましょう。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<