面の二段打ちで試合を優位に進めよう

面の二段打ちが上手く出来ますか?
最近の試合では比較的に応じ技が減ってきているので、跳び込み面をしかけられるた方が受けっぱなしになるケースも良く見られますね。
ということは、面を打った側はそこから空いている部位を打つことが出来るということでもあります。

 

 

ですが、そこで連続ですぐに打てる人はなかなかいませんが、これが出来れば試合で絶対に優位に立てるのは明らかです。
そして、面の二段打ちや面胴の連続技にしても、打ち方には2種類が考えられます。
一つは最初から相手に避けられることを予想して、はなから面の二段打ちをするつもりではじめから面を打つことです。

 

 

これは、こちらが軽く仕掛けただけでもすぐに大きく反応する相手には有効でしょう。
この場合の二段打ちは、あらかじめ打つことを意識して行っているので二段打ちの要領さえ分かっていれば、さほど難しくない筈です。
ですが、これとは逆に、最初の面から1本をとりにいくつもりで思い切って跳び込んで面を打ちに行った場合は、面を打ちに行った時点で体が大きく伸びているので、小手面のように続けざまに次の技を出すのは難しいです。

 

 

ですが、この場合は前もって、そのことを頭に入れておき、面を打ってから一拍ないし2拍はかけて次の面を出すようにすれば良いでしょう。
下手に早く最初から打とうとすると、手と脚の動きが噛み合わなくなるので、タイミングの取り方は双方が竹刀を用いて互いの面を打ち込む地稽古で早く打てるように練習するしかありません。

 

 

ただ、面の二段打ちにしても、面胴にしても最初の面から次の技との間の時間があまりあいてしまうと、相手との距離が縮まりすぎて元打ちになってしまいます。
その為、連続技で2の技を出す時には手首の素早い返しが必要になります。

 

 

なお、特に連億技での面胴の時の胴打ちは、竹刀を切り下げるようなつもりで打つことが大切です。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<