引き技の崩し方

剣道の試合で引き技を決めることが出来ていますか?
それには、やはり崩し方が大切になってきますね。

 

 

例えば、引き胴なら、鍔元で相手の竹刀を押し下げるようにすれば、相手はすぐに押し上げようとしてくるので、その反動を利用して竹刀を振り上げ、そのまま下がりながら素早く胴を打てば決まりやすいでしょう。

 

 

ただ、この時には手首を返し、体を真っ直ぐにして刃筋正しく打つことが大切です。
これは、引き小手での崩し方でも同様に使うことができますよね。

 

 

更に、鍔迫り合いの状態から相手の左拳にぶっけるようにして手元を押し上げ、崩してから引き胴を打つのも効果的です。
この時には、相手の竹刀を押し上げた力をそのまま使えば、素早い胴打ちが出来ます。

 

 

そして、引き技の崩し方としてはタイプ別に使い分けるようにしたほうが良いでしょう。
通常、鍔迫り合いで互いのつばを合わせた時に、手元が固い人は手元に力が入っているので、こちらが押せばすぐに押し返してくることが多いです。

 

 

そのようなタイプの人は、相手が押し返してきた瞬間に引き面を打ったり、引き小手などの崩し方が有効です。
逆に手元の柔らかい相手には、こちらが押しても押し返してこないので、そのような場合は左拳で相手の手元を押し上げるなど、前述した引き胴の崩し方で、こちらから隙を作るようにすると良いでしょう。

 

 

なお、鍔迫り合いの最中は、双方共に打たれまいとしてなかなか隙を見せません。
ですが、私の経験から言っても鍔迫り合いになった瞬間というのは、意外に気が抜けているものなので、その一瞬を狙のうが一番引き技が決まりやすいように思います。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<