払い小手で1本をとる方法

払い小手が上手く出来ますか?
剣道の試合では、剣先を動かさずに、構えがしっかりしている相手も多いと思いますが、そのような相手にこそ払い小手が有効ではないかと思います。

 

払い小手

 

そこで、相手の竹刀を払って小手を打つ場合の一つの方法として、自分の剣先を下げておいて下から攻めるようにすると良いです。

 

 

あらかじめ剣先を下げておけば、払う瞬間に下げる必要がなくなり、相手に起こりが分からなくなるからです。
同時に面を見るなどして、面を狙っているように見せかければ、手元を上げさせることが出来る筈です。

 

 

そして、相手の体勢が崩れたり手元が上がったりしたら、その瞬間を逃さずに、竹刀を右斜め上に払いあげるようにするのです。
剣先を下げているので、その状態から払えばいいですから、より払いやすく、相手が剣先を戻す前に鋭く小手を打ちにいけば1本が決まりやすいかと思います。

 

 

ただ、払う時には手元は小さく剣先を大きく動かすことを意識してやると、腕を大きく使って払うこともなく、すぐに自分の剣先を中心に戻すことが出来て、小さい動作で素早く小手を打ちに行けます。
また、この時には物打ちでしっかり払うことも忘れてはいけません。

 

 

このように攻めれば、構えがしっかりしている相手でも有効打突は取れます。逆に考えれば払い技は、剣先を良く動かす相手には不向きと言えるかもしれませんね。
したがって、剣先を動かなさない構えがしっかり相手に対しては、上下から攻めて、相手が竹刀の握りを緩めた瞬間に払うのが一番の打突の好機といえるかと思います。

 

 

ちなみに、小手を隠すように竹刀を右側へ開いて構える相手にも払い小手は効果的です。
この場合は裏払いになるので、竹刀の右側面の裏鎬で相手の竹刀の裏鎬を払うようにします。

 

 

遠間から一足一刀の間合いに入り、相手の竹刀を裏から小さく払いながら踏み込み、小手を打ちます。
相手や状況に応じて、表裏のどちらからでも払い技が出せるように稽古していきましょう。

 

合わせて読みたい関連記事

剣先払い

 

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<