逆胴で1本をとるコツ

剣道の試合で逆胴(左胴)で1本をとるには、相手の体勢を崩した時を狙うのが決まりやすいですね。
これがコツともいえるかもしれません。

 

剣道の指導

 

剣道の足構えは、右足を前に出しているので、相手を崩すにしても左斜め後方であれは左足で体を支えられてしまいます。
逆に体の右斜め後方への圧力に対しては、支える足がないので相手を崩しやすいといえます。

 

 

そこで、体当たりや鍔迫り合いなど相手と接する場合では、自分からみて右から左斜め前方、相手にとっては右斜め後方に崩されると体のバランスを崩しやすくなるわけです。

 

 

体勢を崩された相手は、自分から打つこともできないので、打たれる恐れから反射的に防御しようとして、面、小手、胴を隠そうとするので、その瞬間を狙って逆胴を打てば1本になる可能性がぐんと高まると思います。

 

 

逆胴の打ち方は、頭上で前腕を返し、身体を左斜め後方にさばきながら、竹刀を斜め45度くらいに振り下ろして左胴を打ちます。
ただ、胴打ちは腰が引けて体勢の崩れた打突では、一本にならないので、体の崩れに注意して刃筋正しく打てるように、状況に応じて左右の胴技を使い分けれるように基本をしっかり見つけておきましょう。

 

 

なお、打突後はすぐに体勢を整えないと、相手に反撃を許してしまうので、素早く左斜め後方に身体をさばくようにするといいでしょう。(^-^;
(関連ページ:胴打ちを決めるポイントも参考にしてください。)

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<