面抜き小手のやり方と注意点

面抜き小手を試合で使えますか?

 

面抜き面と同様に自分の攻めが効いていて、相手が面を打ってくるようなら、足さばきで後ろに下がって面を抜き、すぐに小手を打つことができます。

面抜き小手のやり方

 

相手は面を抜かれているので手元が下がった状態なので、振り上げている竹刀をそのまま小手に落とすだけ。

 

 

ですが、抜くときに引いた自分の右足は小さく、その場で踏み込むような感じでおこなわないと、物打ちでしっかり小手
が打てなくなってしまいます。

 

相手の面を抜いているということは、打突するときに踏み込んでしまうと、相手との間合いが近すぎて物打ちで小手が打てなくなるからです。

 

その為、面抜き小手を狙う場合は、相手との間合いを考えて右足を踏み込むことが必要です。

 

 

面抜き小手のやり方は、基本的にはその場で右足を着地させて打ちますが、自分の手元を引いて打っこともできます。

 

面抜き小手のやり方(動作)の一連の流れをまとめると、相手の面に対して、足さばきを使って後ろに下がり、竹刀を振り上げて抜きます。

 

理想は、自分の面のぎりぎりのところで抜くこと。
これは面抜き小手に限らず、面抜き技は相手の打ちを見切ることが大切です。

 

 

そして、後ろに下がるときに引き付けた右足は床につけず、抜いた瞬間に小さく踏み込み、そのまま竹刀を落として、小手を打ちます。(一拍子で打つ)

 

面抜き小手など、抜き技全般を練習するときには、姿勢を崩さずに抜くことを意識して行いましょう。

 

抜き技全般に共通する、1本を取るためのポイントやコツ押さえて練習すれば、より効率よく上達できるでしょう。

 

抜き技のポイントへ

 

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<