相手が場外を背にしている場合の一本の取り方

剣道の試合に勝つには、試合場の位置関係によって出す技を選択する必要がありますね。
試合が進んで行く中では、相手が場外を背にする瞬間というのが必ずありますが、このような相手に後ろがなく、場外を背にしている状態というのは、試合に勝つ為の攻めどころとも言えます。

 

 

ですが、この時にこちらが面を打ちに行けば、1本取ることが出来なかった場合に逆にこちらが場外に出てしまう恐れがあるのです。
したがって、場外を背にしている相手から1本の取り方は、基本的には小手や突きなど、打突後も相手の正面にいられる技を選べば、自分が場外に出ることはなくなる訳です。

 

 

その際も、攻めが足りないと感じたら、安易に打ちに行かないで、更に攻めて、相手の隙を作り出して、確実に一本がとれるようにしてから小手や突きで打突するようにしたいものです。

 

 

もちろん、相手が場外を背にしても、面や逆動が効果的な場合もあります。
例えば、こちらの攻めが効いているような時に、相手の左足の踵がつている場合などは、相手は瞬間的に動くことが出来ず体を捌くことが出来ないので、面や逆胴も有効技にもなるのです。

 

 

その際は、面を打突後に、相手の横を抜けていかないで体を相手にぶつけていけば、こちらが場外に出る危険を減らすことが出来ますね。
また、相手の左足が床に着いていなかったとしても、相手が場外を背にしているような後ろに距離がない場合、前傾姿勢気味になって前ががりになっている場合も、体のバランスが崩れているということなので、瞬時に体を捌くことが出来ないので、同じように攻めれば一本を取りやすくなるでしょう。

 

TOPページへ

 

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<