打ち切る打突を身につけよう!竹刀を持たないで行う稽古法とは?

剣道が強くなるためには、竹刀を持って稽古しなければならないと思いがちですが、竹刀を持たないで行う稽古法もあります。

 

竹刀を持たない稽古法の最大の利点は、場所に関係なく一人で家でできること。

打ち切る打突

 

例えば、竹刀を持たないで踏み込んで面を打つ稽古法。
剣道では打突の勢いも大切で、それが相手を打ち切ることにつながります。

 

 

これは剣道の極意の一つだと私は思っています。

 

打ち切るためには、
・竹刀の握りを含めた両手の使い方である手の内。
・打ったときの体勢
・度胸
この3つが必要になります。

 

 

どんな技でも手の内が悪ければ打突にも冴えがでませんし、打ったときの体勢が悪ければ打ち切ることはできません。

 

そのため、勢いよく鋭く踏み込んで身体全体で打つことが大切でしょう。

 

そして、最後は度胸。これは捨て身の打ちとよく言われます。
打ち切るためには、捨て身で相手の懐に飛び込んでいかなければなりません。

 

 

ここだと感じたら躊躇せず、思いきって打ちにいく。迷っていたら技が鈍り1本にならないからです。

 

そこで竹刀を持たないで踏み込んで面を打つ稽古をすることで、相手の目の前のごく近くまで飛び込むことができ、実戦に近い感触を得ることができます。

 

その結果、相手の懐に飛び込む感覚を養えるのです。

 

 

そんな竹刀を持たずに踏み込んで打つ稽古法のやり方は、まず両手を合わせて構えます。

 

次に幅跳びをする要領で両手を振り、右足を踏み込んで相手の懐に飛び込みます。
その際、合わせた両手を相手の顔の前まで持っていきます。

 

大きく打ち切る基本稽古を重ねておけば、実際の試合で小さく打つ場合も冴えのある打ち切った打ちになるはずです。

 

 

これなら家で一人でもできると思います。
ただ、捨て身の稽古は打たれてもいい稽古だと思ってやっては、剣道は上達しません。

 

打たれる稽古はもちろん大切ですが、その前提になるのは打突の好機を捉えた考え出した1本かどうかです。

 

そうすることで、読みや勘が養われ自分のパターンを作ることができます。

 

 

剣道では最後の決めが勝負をわけるので、家でもできる竹刀を持たなくてもできる練習方法で打ち切る技術の要素を身につけ、実戦で思いきって打ちにいって1本がとれるようになりましょう。

 

竹刀を使わずに冴えのある剣道を磨くための練習法とは?↓↓

 

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<