試合で引き小手を決めるには?

剣道の試合で引き小手を決めることが出来ていますか?
引き小手も引き面と同じように、左足を引いて距離をとって、右足を踏み込むと同時に打つのが基本的な攻め方ですね。

 

 

ですが、これではなかなか試合では1本がとれません。
鍔迫り合いから引き面を打つ時には、左拳が体の中心にあることが基本ですが、引き小手は違ってきます。

 

 

何故なら、小手は面や胴よりも手前の位置にあるので、そのまま両手を中心に置いたままでは間合いが狭いので打ちづらく、打突にも強さが加えずらくなるからです。

 

 

その為、右拳は中心に必ず置くようにしますが、左拳は左の脇腹の前あたりにもってくると良いです。
この時には、身幅より外れてはいけませんが、打突の瞬間に左脇腹に引くという意識を持って行うと、窮屈にならずに強い打ちが出来るようになり、試合でも決まりやすいように思います。

 

 

一方で、小手は面や胴に比べて手前にあるので、それだけ足を引くようにすればいいのではないかと考える人もいるでしょう。
ですが、下がる位置が違ってくれば、相手に小手がくると勘づかれてしまいますし、何より打突そのものが遅くなります。

 

 

その為、鍔迫り合いから引き小手を打つ場合は、左足を引くと同時に左手を左脇腹へ引いて打つ必要があるのです。
また、この時には振りかぶる必要はありません。

 

 

更に、足を引くと同時に引き小手を打ったなら、素早く後ろに下がり相手から離れる必要があります。
そうしないと、相手に追いかけられて面を打たれる可能性があるからです。

 

 

ですので、右足での踏み込みは後退するのを遅くしてしまうので、基本的には引き小手で踏み込み足は使わず、歩み足でより速く離脱したほうが、相手に追い打ちをくらう危険性もそれだけ低くなるでしょう。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<