中盤以降の攻め方(一本先取時)

一本先取している場合は、中盤以降の攻め方を変える必要がありますね。
剣道の試合で序盤に一本先取したなら、その後も強い攻めが必要になりますが、かと言って、中盤以降も序盤と同じように攻めるのはよくありません。

 

 

何故なら、相手の心理状態を察すると、当然、中盤以降は相手にも焦りが出てくるので、早く打ちたくて仕方ない心理状態に変わってきています。

 

 

そんな時に間合いを詰めてしまうと打たれてしまう可能性があるので、一本先取時の中盤以降の攻め方としては、間合いを相手との竹刀の先が触れる程度になるように遠間にして、小さく攻めるようにした方が良いでしょう。

 

 

例えば、竹刀を払う際も、大きく払うのではなく当てるだけだったり、手元を少し動かすだけでも相手は反応してくるものです。また、遠間で半歩ほど右足を前に踏み出すことで、間合いを詰めたと相手に錯覚させることもできます。

 

 

相手が技を出してきても、前に出していた右足を引くだけで、遠間に戻ることも出来ますし、右足が生きているようなら、そのまま攻撃も出来ますね。

 

 

このように小さく攻めるだけでも、相手は焦っているので技を出そうとしてきますが、間合いが遠いので、相手には不十分で当てられて1本取られる可能性は低くなります。更に距離がある分、こちらも応じやすくなる筈です。

 

 

また、中盤以降で一本先取しているようなら、相手に焦りが出てきて不用意な打突や無駄打ちも多くなってくるので、応じ技や返し技でしっかり応じることで、1本取りやすくなってくるでしょう。

 

 

更に、焦りで相手の無駄打ちが多くなってくれば、必要以上に体力が消耗して呼吸が乱れてくる筈です。そうなると鍔迫り合いになった時など、呼吸を整えようとしたくなるものです。
通常、息を吸う瞬間というのは動きがとれないので、その時を狙って引き技を出すのも効果的です。

 

 

なお、終盤まで勝っていて、残り時間が少なくなってきたからと言って、逃げ切ろうと思ってしまうと、防戦一方になってしまい非常に危険です。
相手は不十分な体勢でも打ってくるので、そこに必ず隙が出来ます。

 

 

その隙をついて打突しておけば、例え決まらくても恐怖心を与え、相手に打ちにくくさせる効果もあるので、打突する時は形だけじゃなく、しっかり体を出して竹刀を振るようにしましょう。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<