すり上げ技は何故必要?共通したコツとは…

剣道のすり上げ技が上手くできないということはありませんか?

 

上手くできない人の中には、相手の竹刀をすり上げている間に、ぶつかられてしまうということもあるかと思います。

 

剣道の試合に勝つには、すり上げ技を覚えなくても良いという人もいますが、すり上げ技を練習することで、鎬の使い方を身につけることができるんですね。

 

 

確かに、試合で勝つ常連は、面に対して押さえ小手などが上手いもので、基本がしっかり出来ています。

 

ですが、それだけでは伸び悩んでしまいます。

 

何故なら、同程度のレベルの試合になれば、技がなかなか決まらなくなり、鍔迫り合いが多くなってしまうからです。

 

 

しかけ技は、相手が打ち込んでくる前にこちらから相手の中心を攻めたり、竹刀で押さえて隙をつくらせ、同時に打ち込んいく技です。

 

それに対してすり上げ技は、相手の技に応じて竹刀をすり上げ、勢いを止めたり方向を変えるなどして、そこに出来た隙に打ち込んでいく応じ技の基本ともいえる技です。

 

なので、すり上げ技が上達し鎬の使い方が上手くできるようになると、おのずと返し技も払い技も上達してくるはずです。

 

 

返し技は、相手の打突に対して出ばな技で対処できないときなどに、すり上げるようにして相手の打突に応じ、すかさず手を返して打つ技です。
受けるのではなく、あくまで応じるという意識が大切。

 

すり上げ技は、相手の竹刀の真ん中あたりを自分の竹刀の物打ちあたりですりあげますが、その際に右足を出しながらすり上げるようにすると、次の動作にもスムーズに入れます。

 

これは他のすり上げにも共通したコツです。

 

 

そして剣道で一番難しいのは相手の打突をいかにかえして打つか、ということではないでしょうか。

 

これこそが剣道の技術であり、求められているものであって、押さえ小手などだけでは技術の進歩がなくなってしまいます。

 

剣道の良いところは、相手の打突に対し、すり上げ、返して打突すことであり、こうした奥深くて難しい技を追求しないで、よい剣道にはなり得ないと考えます。

 

 

したがって、すり上げ技を稽古しすり上げる感覚を覚え、そして面返し面や小手返し面なども練習しておけば、試合での戦い方にも幅が出て試合を有利に進めれるようになると思います。

 

以上がすり上げ技が必要な理由です。

 

基本から戦い方まで学べる剣道DVD
TOPへ

 

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<