小手抜き小手で1本とるには?

剣道の試合で1本をとるには、小手抜き小手もできるといいですね。
強気で攻め入り、相手の動揺を誘い、こちらが仕掛ける先の技。試合でも効果的な打突方法です。

 

小手抜き小

 

また、相手が出ようとする瞬間をとらえるのが先の先で、相手が我慢できずに打ってこさせる方法と、その瞬間を狙う技があります。
そして、小手抜き小手は、こちらに隙があるように見せかけて小手にこさせ、それを抜いて小手を打つ方法が効果的です。これは返し技でも同様に出来ます。

 

 

それには、先をかけて相手の竹刀を表から軽く押さえて開き気味に攻めるようにします。このように相手の竹刀を押さえ気味にすれば、剣先がやや開き、相手に小手を見せることが出来て隙があると思わせることが出来ます。

 

 

ですので、この状態で攻め入れば、相手に小手を打ち込みにこさせることが出来る筈です。
ですが、押さえすぎてしまうと、相手はそれを嫌がり裏に返されて、小手に行きにくくなりますし、相手が小手に来た時に抜きにくくもなりますので、あくまで軽く押さえ気味にするのがポイントです。

 

 

そして、相手が小手にきたら左足、右足の順で左斜め後方にさばきながら剣先を下にさげて、相手の小手を抜きましょう。
その後、下にさげていた剣先を上げながら相手の右小手を打てばいいです。

 

 

この時には、小さく振りかぶり、腰を入れて鋭く打つことが大切です。
ただ、小手を打つ時に、体が相手から逃げた状態で打つことが多くなりますが、これでは正しい打ちになりません。

 

 

その為、必ず相手と正対している必要があり、それには左足を開かず、両方のつま先を相手に向くようにして打つようにしましょう。
仕掛け技だけではなく、こうした抜き技や返し技などの応じ技を取り入れながら稽古をしていくといいかと思います。

 

合わせて読みたい関連記事

抜き技のポイント

 

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<