面返し胴のコツ

面返し胴で1本とることが出来ますか?
剣道の試合で勝つには、面に対しての応じ技である面返し胴も出来るようにしておくことも必要でしょう。

 

 

この技は相手が打ち間に入ったところで面をしのぐようになるので、こちらが大きく踏み込んでしまうと間合いが近くなりすぎて打突出来なくなってしまいます。
従って、入りを小さくして、その代わり鋭く行い、少し遠間で右足を小さく前に出して相手の面をしのぐようにすると良いです。

 

 

相手の面をしのぐ際には、手の内を返して首を右斜め前に傾けるようにします。
このようにすることで竹刀を左側に持っていきやすくなり、左肩越しに相手の面をしのいで支えるようにすれば、そのまますぐに胴を打突に行くことが出来ますよね。これが面返し胴のコツです。

 

 

そして、相手の胴を打突後は、そのままの流れで瞬時に左足を右足前に引きつけて、そのまま歩み足で抜けて行きます。
この抜けて行く瞬間に同時に竹刀を抜くことを忘れないようにしましょう。
言いかえれば、竹刀は右足で抜くのではなく、左足で抜くということです。

 

 

この時には手の内を柔らかくして、手首を返すことで、相手の身体で竹刀が止まって抜けられなくなるということもなくなるので、手首を返すことも忘れないようにしましょう。

 

 

いずれにしても、面返し胴に限ったことではありませんが、胴を打突する際には、早く鋭く左足で竹刀を抜くということです。これが上手く出来ないと試合で有効打突になりにくいですし、相手に追い打ちされる危険性が高くなるでしょう。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<