足幅の広い、狭い相手から1本をとる

剣道の試合では、足幅が広かったり、逆に狭い相手がいるものです。
このような場合、どのように攻めればいいのでしょうか?
まず、足幅が広い相手というのは、どちらかといえば出ばな技が得意な傾向があるように思います。

 

 

そして、出ばな技は相手が技を出そうとした起こりをとらえて打つ技なので、こちらが誘いをかけると比較的敏感に反応してきます。

 

 

そこで、わざと相手に出ばな面を打たせ、その動きを読んで逆にこちらが出ばなを打つのです。
その為、相手に技を出させる必要がありますね。

 

 

一方、足幅の狭い相手から1本をとるには、構え自体が不安定なので、体当たりで体勢を崩すと効果的でしょう。
打突した勢いで体当たりを仕掛けることで、すぐに体勢を崩すので、そこを追いこんで打突するようにするわけです。

 

 

ただ、体当たりは、面を打った瞬間に手元を下げて腰から当たることが大切です。
初心者の人に多く見れれるのは、腕で押そうとしますが、これは良くありません。

 

 

なお、面体当たり引き面のところでも述べましたが、相手が下がらない場合は、それを利用して引いて面を打てば決まりやすいでしょう。

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<