打ち落とし技のポイント

剣道の試合で、打ち落とし技で1本を取ることが出来ていますか?
打ち落とし技は切り落とし技とも呼ばれており、竹刀を上から打ち落として相手の構えを崩し、体勢を直す前に打突します。

 

すり上げ技や返し技が鎬を使って応じるのに対し、打ち落とし技は刃部を使って打ち落とします。

 

 

代表的なのは小手打ち落とし面があります。
その他にも、相手が胴にきたのを左に打ち落として面を打つ胴打ち落とし面もあります。これは剣道基本技の稽古法にもあります。

 

 

相手との距離が近くなった時には、体を左後方にさばきながら、相手の竹刀の中ほどを打ち落とし、すかさず踏み込んで面に移ります。

 

 

この時には相手に正対して行い、体の中心から左こぶしを外さないようにして、しっかり相手の竹刀を打ち落とし、二拍子にならないように間髪入れずに打ちにいくことが大切です。

 

 

これが共通したすべての打ち落とし技のポイントです。また、面打ち落とし面もありますが、これは非常に難しい技です。

 

 

相手が面に来たら、竹刀を大きく振り上げ、上から中心を割っていくような感じで鎬を使って竹刀を切り落として、そのまま刃筋正しく物打ちで面を打ちます。

 

 

はじめは体を少し右に体をさばいて打つことで打突の感覚をつかんでから、徐々に正面から打ち落とせるように練習していくといいかもしれません。
なかなか出来る人は少ないので、中上級者は出来るようにしておくと試合でも有利にたてると思います。

 

 

応じ技には、打ち落とし技のように刃部で相手の竹刀をしっかり打ち落とし相手を崩して打つ方法と鎬を使う方法があります。必要に応じてどちらも使えるように稽古することが大切です。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<