応じ技は鎬の使い方が重要

剣道の試合で勝つには、相手の技に応じることも重要。そんな応じ技で常に意識することは鎬の使い方です。
応じ技では鎬を使って相手の竹刀に応じるので、上手く使えるか分かれ目。

 

鎬の使い方

 

これが出来ていないと単なる受けになり、すぐに相手の技に応じることが出来なくなるからです。

 

 

例えば、すり上げ技は相手の打突をすり上げて隙を作る応じ技。また、仕掛け技である払い技も竹刀の使い方など押さえておくべきポイントは同じです。
この2つの違いは、こちらが相手の竹刀を払って隙を作る仕掛け技か応じ技かという点になります。

 

 

ただ、表と裏からでは鎬の使い方も違うので、そこのところをよく理解して練習していく必要があります。
表からのすり上げは、物打ちあたりの竹刀の左側面の表鎬で相手の竹刀の真ん中あたりをすり上げるのに対し、裏からの場合は物打ちあたりの竹刀の右側面で同様にして行います。

 

 

ですが、竹刀の刃部(弦の反対側)で相手の打突を受けてしまうと、姿勢も崩れるので、すぐにこちらから打突が出来ないので、それだけ不利な状況になってしまいます。

 

 

これがいわゆる「受ける」ということです。これだと完全に守り一辺倒になってしまいます。
これに対して「応じる」は、鎬を使って相手の打突を止めるので、姿勢も崩れないので、相手の打突の勢いも止められ、いつでも打てる体勢が保てます。

 

 

すり上げ技などの応じ技は、常にこの点を意識しておくことがコツです。

 

 

また、竹刀をすり上げる幅は、払い技と同じように剣先が相手の身体の幅よりも外に出ないように縦長の半円を描くようするのが理想です。
何故なら竹刀の動きが大きくなりすぎてしまうと、次に打突が遅くなってしまうからです。

 

 

すり上げも払いと同じように、手首のスナップを利かせて、相手の竹刀をするような感じで行うと、スムーズにすり上げることが出来るようになれます。
相手が面を打ってくるのを誘い、相手が打突してくる途中でするようにしてすり上げ面を打つなど。

 

 

小学生から中高生あたりの試合を見ていると、竹刀を押さえて面を打つのが上手い選手が強い傾向があるので、すり上げ技などの応じ技も磨いていておくと、それだけ試合展開を有利に進められる筈です。
いずれにしても、応じ技も仕掛け技も相手の動きに対応して、打つべき機会に素早く正しく打突出来るように練習していきましょう。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<