払い技のコツ

払い技が出来ますか?
相手の竹刀を払って構えを崩し、剣先を中心から外して打つのが払い技ですね。

 

 

ですが、単に払って打てばいいということではなく、相手に隙が出来たり、動揺している時にこそ効果を発揮します。

 

 

払い面なら手首のスナップを使って、左拳が自分の中心から外れないように注意しながら、大きく円を描くようなイメージで竹刀を払うようにします。

 

 

また、表払いなら自分の竹刀の四分の1くらいのところの物打ちを意識して、相手の竹刀の真ん中あたりを払うといいでしょう
そして、そのまま振り下ろして面を打ちます。

 

 

ただ払い技は、自分から払いに行ってもなかなか試合では決まりません。
ポイントは、相手が出てきたところを狙っておこなうことです。
ですが、力一杯に大きく払うと、その後の面打ちが遅くなります。

 

 

小学生や初心者の方は最初は難しいと思いますが、慣れて上達してきたら自分が面を打つ途中で払いを入れて打てるようになりましょう。
つまり、払うと打つを1拍子のリズムで行うようにするのです。

 

 

払ってから打つのでは遅くなってしまうので、払いながら打てるようにするのが、試合で決まる払い技のコツです。
この時は相手の竹刀をすってあげるような感じで行います。
実際に、剣道の試合で、ただ真っ直ぐに打つていてもなかなか1本が取れません。

 

 

勝つ為には工夫が必要で、面や小手、胴の払い技を表や裏から状況に応じて使い分けることが必要です。
いずれにしても、相手が前へ出てきたところを狙って払えば決まりやすく、試合で勝つ為のテクニックの一つとして身につけておくと良いでしょう。

 

 

なお、DVDの収録内容のところでもお伝えしましたが、払い技がしっかり出来ないと、応じ技の面すりあげ面なども上手く出来ないので、この機会にしっかり払い技のコツを押さえて練習し、試合で勝てるようになりましょう。

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<