飛び込み面のコツ※一本を取るには?

剣道の試合で飛び込み面で一本を取ることが出来ますか?
攻めの足がかりを作り、相手に技をこちらからしかけていくのが仕掛け技です。

 

飛び込み面のコツ

 

飛び込み面は、相手の一瞬の隙をついて積極に攻めていくしかけ技の一つ。

 

 

飛び込み面が決まらなかったり、相手に察知されてしまうのは打突の好機をとらえていないからです。

 

 

飛び込み面のポイントとなるのは、こちらが中心を攻め表を取ったわずかな隙を逃すことなく、飛び込んでいくタイミングにあります。

 

 

一足一刀の間合いから表をとれば、対戦相手はそれを嫌って、少し間をおいてから竹刀を戻してくることがあるので、この竹刀を戻してくる前の一瞬をつき、すばやく面を打つて出るようにするわけです。

 

 

つまり、表を取るのと同時に技をしかけて相手の機先を制するということ。

 

 

なので、例え相手に気づかれてもタイミングよく飛び込めば相手は避けれません。

 

 

飛び込み面のやり方としては、遠間から一足一刀の間に入りながら、表を攻めて自分の竹刀を正中線に向けて表を取ります。

 

 

表をとった瞬間に、左足で床を蹴って前に飛び込みながら小さく竹刀を振り上げて素早く面を打ち、そのまま前に抜けて残身を取るようにします。

 

 

また、飛び込み面を実際の試合で決めるには、小さく、速く打突しないと決まりません。

 

 

それには、小さな振り上げから正確なところに、速く鋭く強い面をコンパクトに打つ基本の稽古が生きてくるので、基本を疎かにせず、しっかり身につけていくようにしましょう。

 

 

なお、一般的に中心を取れば隙が無いと考えていることから中心を取ることが攻めだと考えがちです。

 

 

ですが、相手も中心を取られたままではなく、次の瞬間には構えが中心に戻ってきている筈です。

 

 

中心を取ることだけを攻めと考えていると中心を取った一瞬の打突の好機に技を仕掛けられなかったり、単に中心を取った瞬間に打突をしかけてすまう「タメ」のない急ぎ打ちになり、攻めきれないということに陥ってしまいます。

 

 

技にも「表を取る」「裏をとる」「下段を攻める」といった色々なバリエーションがあり、中心をとった後の技の展開なども、しっかりこの機会に学んでおくと良いかと思います。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<