剣道での相手の居着かせ方は?ピンチをチャンスに変えよう!

剣道をやっている人なら居着きは誰しもが経験していると思います。
相手をしっかり見ている筈なのに、いつの間にかあっさり打たれて一本負けしてしまう…。

相手の居着かせ方

 

居着きというのは、簡単に言えば試合中に一つのことに心がとらわれて、瞬間的にパッと動くことができなくなった状態のこと。

 

言い換えれば、相手の動きや隙を見つけられず、十分に自分の力を発揮できていない状態と言えると思います。

 

 

相手に動きや攻め、守りで主導権を握られて思うようにならなくなっているわけですね。

 

居着きを起こしやすい心理状態の時というのは次の4つです。
@相手の動きに驚いたとき
A恐怖が沸き上がった時(恐れてたじろぐ)
B疑心がわき決断が鈍る
C惑い判断が遅れ、動作が俊敏にできない。

 

要は剣道の戒めの教えである、驚(きょう)、懼(く)、疑(ぎ)、惑(わく)の四戒(シカイ)に陥っているような時と言えるでしょう。

 

剣道は技や身体的能力だけではなく、精神(心)状態も影響する競技。逆に考えれば、相手の居着かせ方を理解し、戦術に用いれば、ピンチをチャンスに変えることもできるわけです。

 

例えば、相手の竹刀に自分の竹刀を上から乗せて押さえ動きを止め、居着いたところを面で一本を取る。剣先の攻めで相手を居着かせて、体勢を立て直す前に打つわけです。

 

 

相手を居つかせるための戦術には、この他にもいろいろありますが、よく使われるのが一気に間合いを詰めること。

 

そうすることで相手が驚き、居着いたところを打ちます。具体的には、遠間から右足を大きく踏み出し、その後に左足を小さく継いで一気に間合いを詰めるようにするのです。

 

継ぎ足で一気に間合いを詰めて驚かせ、体攻めで恐れさせたじろいて居着いたところを面で打つわけです。

 

 

剣道で一本勝ちをするためには、居着きはもちろんですが、全ての打突の機会に打ち込めるように、普段から練習しておくことが必要と考えます。

 

そのためには、できれば指導力に優れた師から、理合(こうやれば必ずこうなるという必然の理)などの基礎的な考えから稽古で心すべきポイントを学ぶことが近道ではないかと思います。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<