鍔迫り合いから引き面を裏から打つ

現代の剣道では、鍔迫り合いが長時間に渡る場合も良くありますね。
その為、試合に勝つには引き面などの引き技を習得して、応用を効かせることも必要でしょう。

 

 

基本の技は、鍔迫り合いから左足を引いて距離をとり、素早く面を打つことですが、試合ではなかなか決まらないことも多いので、そうした場合の応用を効かせられることで試合を有利に進めることが出来るようになります。

 

 

例えば、鍔迫り合いから面を打つと見せ、相手が避けようとした裏から面を打つのです。
これは面と見せて小手というように、一種のフェイントを使った技になります。

 

 

表から面を打つように見せるには、自分から距離を取りながら合わせていた鍔をぱっと外すだけでも、相手は面を打つのかと思い避ける動作をとる人も多いので、ここで素早く剣先を裏に回して空いている右面を打つのです。

 

 

さらに、体をさばくことなく裏をとることもできます。
つばぜり合いの状態から、自分の体重を相手にかけるような気持ちで体全体でゆっくりと体重をかけて手元を押していきます。

 

 

そうすることで、相手も押されていることを自覚し、必ず押し返し返そうと竹刀に力を入れてくるはずです。
相手が押し返してきた瞬間に手元を外せば、相手の竹刀は左に大きく逸れ、体をさばくことなく裏をとることができます。

 

 

そして、手元を外すと同時に、竹刀を振り上げて、相手の体勢が崩れたところに裏から面を打ちます。
ただし、刃筋を立てないと一本になりにくいので、竹刀を振り上げたときに素早く手首を返しましょう。

 

 

一足一刀の間合いからなら前に出なければ有効な攻めにはなりませんが、鍔迫り合いの場合なら体を引くことによっても攻めになる場合もあるのです。

 

 

また、もう一つのやり方は拳を表からやや左方向に押して、相手がそれに反発するように押し返してきた瞬間に、身体を左後方にさばきながら相手の右面を打ちます。

 

 

なお、剣道では押すという発想では鍔迫り合いからの技は上手くいきません。押すこと自体は重要ではなく、その次に技を出すことが大切なのです。
押すことに重点を置いていたら肝心の技を素早く出せなくなってしまいます。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<