左右の足捌きの練習

剣道の基本でもある左右の足捌きがしっかり出来ていますか?
特に小学生の剣士で、相手の中心が上手くとることが出来ないようなら、左右に素早く動けるように足捌きの練習をすることが大切です。

 

 

これは何も小学生や剣道初心者に限ったことではなく、正しい足さばきが出来る大人でも、素早く左右に動かそうとすると、足に勢いがついていることで、足が重なって一直線になってしまうことがあるものですね。
当然、この状態では体のバランスが崩れているので、打突も出来ません。

 

 

そんな左右の足捌きの練習としては、まず正しく構え、そこから頭一つ分くらいを目安に、重心が傾かない程度に右足を右に出します。
次に、素早く左足を引き付け、打突できる状態になります。

 

 

ですが、この時に右足が正面に、左足が外側に向いた撞木足になりやすく、そのようになってしまっている小学生も多いので注意しましょう。
そして、左足を床に着けたら、右足は上げずに指を滑らせるようにして移動させます。

 

 

以上が一連の正しい左右の足捌きのやり方です。
どちらにしても、左右に素早く動けるようになれば、右(表)に行くと見せかけて、左(裏)に入って相手の中止が取れますし、逆に左(裏)に行くと見せかけて、素早く右(表)に入れるようになれば、相手も迷って、より相手の中心が取りやすくりますよね。

 

 

このように、足捌きの基本をしっかり身につけるかどうかで、その後の上達に差がつくものなんですね。
したがって小学生の少年、少女剣士はもちろんですが、大人でも足捌きの練習を試合前には取り入れると動きが違ってくるでしょう。
なお、はじめはゆっくり行い、慣れてきたら徐々に早く左右に動けるように練習をしましょう。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<