小手の受け方

小手の受け方が上手く出来ていますか?
剣道では「攻めて相手を引き出して打つ」「相手が出てこなければ攻め込んで打て」と言われることも多いと思います。

 

開き足

 

このように言われるのは、剣道において先を取って攻めることが最優先に求められるからに他ないでしょう。
そんなこともあり、受けるというのは消極的にとられがちなのかなと思うんですけど、試合で相手に先に打たれてしまえば応じなければいけませんよね。

 

 

だからこそ、応じ技がしつかり出来るようにしておく必要があり、受けると同時に身体をさばいて、直ちに反撃に転じられるようにしたいものです。

 

 

その為にも、まずは受けをしっかり出来るようにしておく必要があると思います。
基本の小手の受け方としては、中段の構えから相手の動きを見ながら、左足を少し後ろに下げるか、身体を左ないしは右に小さく開くようにして竹刀の左側の表で受けます。

 

 

左右の体の開きを上手く使えば、踏み込み足で打ち込んでくる相手をさばいて、小手返し面や小手すりあげ面などで、すぐさま反撃に転じることも出来ますからね。

 

 

また、竹刀の右側の裏での小手の受け方としては、左足を少し後ろに下げなるか、左に小さく体を開き、剣先をやや下げながら竹刀を裏に回して手首を返し左側で受けるようにするといいかと。

 

 

裏で小手を受ける場合も、左への体の開きを使えば、打ち込んで来る相手をさばいて攻撃に転じることが出来ます。
この時は、小手すりあげ面・小手などの応じ技が有効でしょうね。

 

 

試合で上手く出来るようにする為には、開き足を使った素振りはもちろん、技のコツやポイントを押さえて、普段の受けの練習をするときから、返し技やすり上げ技などの応じ技に繋げられるように意識して練習しておくといいかと思います。(^-^;

 

合わせて読みたい関連記事

DVDの収録内容

 

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<