素振り(竹刀の振り方)

剣道での打突の基礎練習は、竹刀の振り方(素振り)が重要になります。
素振りが上達すれば他の技術も向上します。
そして、竹刀の素振りには、上下振りと斜め振りがあります。

 

素振り

 

●上下振り
身体の正面の中心である眉間から股間までを結ぶ正中線を通り、大きく振りかぶり、内側に左右の手をねじるように正中線を通り振りおろします。

 

 

その際に左手を中心に振り上げるのですが、竹刀の柄と左手の小指には隙間がないようにすることと、左肘が竹刀を振り下ろす時に真っ直ぐ伸ばし、曲がらないようにします。
振り上げから振り下ろしまでは、左の拳が体の中心から外れないようにすることがポイントで、手首の力を抜いて剣先を下げるようにしましょう。
そうすることで、刃筋正しく竹刀が振れるようになります。

 

 

●斜め振り
大きく中断の構えから振り上げ右斜め上から袈裟斬りするように振りおろします。
その際に、竹刀を頭上に上げた時に右手首をねじるようにし、相手の膝まで竹刀の剣先が来るように振りおろします。
上下振りと同じく、竹刀を斜めに振っても左手は身体の中心から外れないようにすることが大切です。
手の返しを覚え、正しい刃筋で斜めに竹刀を振り下ろしましょう。

 

 

●前進後退正面素振り
基本の正面打ちを連続して行う素振りで、右足を踏み出すと同時に振りかぶり、左足を元に引きつけながら正面打ちをし、今度は逆に左足を引くと同時に振りかぶり同じように正面打ちをし、これを繰り返します。
当初は、掛け声を「イチ・ニ・イチ・ニ」出すように練習し、慣れてきたら竹刀を振り下ろす時に「メン」と掛け声を出すようにして練習すると良いでしょう。

 

 

●開き足を使った素振り
開き足を使うと、相手の技をかわした瞬間にすかさず打突すことが出来るようになります。
真っ直ぐに竹刀を振り上げ、開き足で体を右にさばき、左足を引きつけながら相手の面を打つ。続けて竹刀を振り上げ同じ要領で開き足で体を左に捌き、右足を引きつけながら面を打ちます。相手を想定して素振りを行っていきましょう。

 

 

●腰割素振り
スクワットをやる要領で素振りを行い、身体全体で竹刀を振ることはもちろんですが、下半身の強化にもなります。
中段の構えから足を左右に大きく開き、脚の位置は変えずに体を伸ばしながら竹刀を振り上げ、腰を落としながら真っ直ぐに竹刀を振り下ろし、床と平行になるくらいの高さで竹刀を止めるようにします。

 

 

また、素振りの中で相手の打突部位を想定して、そこに面や小手、胴、突きなどを行うものを空間打突といいます。
正面打ちでは相手の顎を切るような気持ちで振ると、竹刀の先革と中結の間である物打ちまでしっかり力が伝わるかと思います。

 

 

稽古の始めの準備運動で行われますが、正しい構えから竹刀操作、刃筋、手の内、更には体と協調させて気合を入れて行うことで稽古の質が向上し、初心者からでもより早く上達が実感できるでしょう。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<