素振りの種類と効果!竹刀を持たない素振りのやり方とは?

剣道を行っている方なら、練習の流れとしておそらくほとんどの方が最初にウォームアップとして素振りをやっているかと思います。

 

そんな素振りの種類には、正しい歯筋で上下に竹刀を大きく振ることを身につける上下振り、手の返しを覚え正しい歯筋で斜めに竹刀を振り下ろす斜め繰り。

素振りの種類と効果

 

前後に跳躍しながら素振りをすることで上半身と下半身のバランス感覚などを養える跳躍素振り(早素振り)、さらに開き足を使った素振りもあります。

 

 

開き足はあらゆる方向に動くことができるようにするために、斜めの足さばきを覚えます。

 

開き足を使うと相手の技をかわした瞬間に打突することができるようになるので、相手を想定し素振りを行うことができます。

 

また、スクワットの要領で素振りを行う腰割素振りがあります。
これは身体全体で竹刀を振ることを覚えることができるのはもちろん、下半身強化やへそのすぐ下あたりのところ(下丹田)に力をためる効果もあります。

 

 

素振りは竹刀を持たないとできないと思っている人も多いと思いますが、竹刀を持たずに素振りをすることで、正しい体の使い方を覚えることができます。

 

特に肩の使い方を覚えることができるんですね。

 

竹刀を持って素振りをすると、どうしても振ることばかりに意識がいってしまい、肩を上手く使えていないことも多いものです。

 

 

竹刀を持たない素振りのやり方は、水を手のひらですくう時のように両手の側面を合わせ、その状態のまま腕を頭上まで上げていきます。

 

上げきったら両手を合わせ、素振りの要領で手を下ろしていき、下げきったら止めるようにします。

 

特に剣道初心者は、まずは竹刀を持たないで素振りをし、肩を十分に使う感覚を覚えると、竹刀を持った素振りも、よりその効果が高まる筈です。

 

 

いずれにしても素振りは、剣道の基本を身につける大事な練習であり、強豪校といわれるところほど、素振りに時間をかけて練習し技能を高めていたり、強い剣士ほど自宅でも基本を踏まえて効果の高い一人稽古をしていたりするものです。

 

打ち切る打突を身につけようへ

 

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<