斜めの足さばきの練習

剣道で左右の斜めの足捌きが上手く出来ますか?
これは単に斜め前方に行くだけではなく、相手に側面正対する時や場外際などで回り込む際に良く使われますが、足さばきを使って、上手く相手の中心がとれないようなら横の捌きで、相手の中心が取れるようになります。

 

 

そんな斜め足さばきの練習のやり方としては、正しく構え、まず右斜め前に右足を出します。
この時には右足の指先が相手に向くようにして床につけ、身幅くらい移動します。

 

 

次に、素早く左足を引き付けますが、この時にも顔だけでなく、左足の指先が相手を向くようにして、足と体全体を相手に向けるようにして、打突が出来る状態になり、相手の側面に自分が正対しているようになります。

 

 

一方、左斜め前に移動する時は、左斜め前に左足を出し、同じように左足の指先が相手に向くように床につけます。
そして、右足を素早く引き付け、この時も右足の指先が相手を向くようにします。
また、斜め前だけでなく、斜め後ろもあるので身につけておくと良いです。

 

 

斜めの足捌きがしっかり出来るようになれば、相手の裏(左)に行くと見せかけて、表(右)に入って相手の中心が取れるようになりますし、逆に相手の表(右)に行くと見せかけて、裏(左)に入って中心が取れるようになれます。

 

 

このように足さばきを状況によって使い分けることで、より試合を優位に進めることが出来るんですね。
また、剣道では大切な順に一眼二足三胆四力と言いますが、足捌きは苦手な人も多いので、しっかり身につければ、ライバルに差をつけることが出来るでしょう。

 

この世界選手権覇者 教士八段 香田郡秀監修の剣道上達革命DVDでは、目の使い方も含めた正しい足さばきを解説してあるのはもちろん、試合に優位に進められる戦術も学べるので、強さと上手さを身につけたい剣士は必見です。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<