打突後に追い打ちや後打ちが出来ない!

剣道の試合で、一度相手を打突した後に、追い打ちや後打ちが出来ていない選手がいますね。
特に小学生などに多く見られます。

 

 

このようになるのは、打った後に体勢が崩れたり重心がぶれていたりするからでしょう。
特に面を打った後に、頭の上まで両手が上がってしまったり、反対に手が下がってしまっていることが多いです。

 

 

何故、そうなるのかというと腹筋や背筋、腰回りの筋肉などの胴体部分、いわゆる体幹が強くないことも一つの原因です。
また、技を出した後に、左足の引きつけが遅い場合も、蹴ることが出来ないので、直ぐに打突の体勢になれず、追い打ちや後打ちが出来なくなってしまうのです。

 

 

これは打突後の姿勢が崩れてしまっているからなので、改善するには素振りの練習で、特に振り下ろした後の体勢と、足の引きつけを意識して行うと良いです。

 

 

素振りは、剣道での正しい竹刀の振り方を覚える基本の練習ですが、足幅を大きく早く振り、体勢をピタリと止める意識を持ってメリハリをつけて行うことで、自然と体幹も鍛えることが出来ます。

 

 

また、左足の引きつけが遅く、打った後に体勢が崩れてしまって追い打ちや後打ちが出来ない選手は、これが早く出来るようになれば、追い打ちが出来るよになるのはもちろん、気剣体の一致にも繋がるでしょう。

 

 

いずれにしても、単に振るのではなく、目的意識を持って練習することが大切です。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<