しかけ技のバリエーション

しかけ技は、こちらから相手の一瞬のすきをつき積極的に攻めていくのがしかけ技です。
そして、しかけ技にも様々なバリエーションがあります。

 

●面
・飛び込み面
 飛び込み面はタイミングが大切で、相手の表をとった一瞬のすきをつき飛び込んで面を打ちにいく技。

 

・打ち落とし面
 表をとられた相手が後ずさりするところを狙い竹刀を打ち落として、すかさず踏み込み面を打つ技。

 

・巻き落とし面
 相手の竹刀に自分の竹刀を絡めるようにさせながら、前へ出る力を利用して竹刀の回転に相手の竹刀を巻
 き込んで落とす。

 

・つばぜり合いからの弾き面
 表崩しで相手のあいた面を素早く打ち、さがる。

 

・出ばな面
 間合いをとるせめぎ合いで、相手が前に動き出す一瞬のすきを捉えて面を打つ。

 

 

●胴
・胴押さえこんで逆胴
 上から相手の竹刀を抑え込みながら前に出て、面や小手、胴を同時に防ごうとするよけ方をした場合に
 すきのできた逆胴を打つ。

 

・裏崩しからの逆胴
 つばぜり合いから裏崩しで、相手の右小手や面があき、それをかばう相手のすきの出来た逆胴を打つ。

 

・下崩し引き胴
 自分ののつばを相手のつばにのせ、上からのしかかるように相手の竹刀を押し下げる(下崩し)と、相手は
 元の状態に戻そうと押し上げてきた時に、竹刀をはずして出来た胴のすきを打つ。

 

 

●小手
・飛び込み小手
 表をとられた相手が竹刀を押し戻し表を取り返そうとしたところをかわし、その時の相手にできるすきを
 狙い右小手を打つ

 

・面フェィント小手
 面から小手への素早い動きが必要で、面を打ちにいくとみせかけるフェイントをかけ、面を防ごうとした
 すきを狙い小手を打つ。

 

・払い小手
 下段を攻めて、相手の動きが一瞬止まったところを竹刀を払い上げ、同時に踏み込み右小手を打つ。

 

・引き小手
 つばぜり合いから裏崩しであいた右小手を狙う。

 

・出ばな小手
 下段を攻めて相手が面を打とうとするように相手を誘い、竹刀が上にあがろうとする瞬間に、小さな振り
 上げからコンパ クトに相手の動きに転じるところを打つ。

 

 

●突き
表からの突き 下段攻めに対して、竹刀を相手が開いたり、下段まで竹刀を相手が下げてきた瞬間のすきを狙い突きをうつ。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<