剣道の試合時間と勝敗は?団体戦もルールを簡単にわかりやすく解説!

剣道のルールの 試合時間と勝敗

 

剣道の試合で勝つ為には試合でのルールを正しく理解しておかなければなりません。

 

まず試合時間は5分が基準になり、延長の場合は3分が基準。勝ち負けは三本勝負を原則としています。

 

要は試合時間内に有効打突を先に2本取った方が勝ち。どちらか一方か一本を取り、試合時間がそのまま終了した場合は、一本勝ちとなります。

 

 

試合時間内に決着がつかない場合は、延長戦を行い、先に一本先取したほうの勝ち。また、延長戦でも勝敗がつかない場合は、判定で勝敗が決まる。もしくは引き分けとなる場合もあります。

 

有効打突(一本の判定)について

剣道の有効打突、いわゆる1本は、充実した気勢、適正な正しい姿勢(自然体)をもって、竹刀の打突部で刃筋正しく打突し、残身あるものと規定されています。

 

姿勢が崩れた状態での打突では有効打突(一本)と認められません。

 

試合中に不適切な行為があった場合は、主審が一本と宣告した後でも、有効打突を取り消される場合があります。

 

剣道の団体戦での勝敗の決し方

剣道のルールでの団体戦の場合の勝敗の決し方は、主に「勝者数法」と「勝ち抜き法」の2つあります。

 

勝者数法というのは、勝者の人数によって団体の勝敗が決するというルールです。
ですので、勝者の人数が多い方が勝ちになります。勝者が同数の場合は総本数の多い方が勝ちになり、総本数が同じような時には、代表者1名が試合を行い勝敗が決まります。

 

一方、勝ち抜き法というのは、勝者が続けて試合を行い、団体戦の勝敗を決するルールです。

 

 

その他にも、各大会によって定めた方法で勝敗を決することができます。これから剣道をなじめようという方、小学生、中学生、高校生という若い年代の剣士の方は、特にルールを正しく理解してほしいと思います。

 

なお、剣道上達革命の監修者である香田郡秀先生は、全日本学生剣道連盟審判委員長をされています。

 

これから剣道をなじめようという方、小学生、中学生、高校生という若い年代の剣士の方は、ルールを正しく理解するうえでも参考になるはずです。

 

剣道上達革命DVDの収録内容へ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<