足さばきの練習を試合前には取り入れよう

剣道の試合で実力を発揮するためには、足さばきがとても大切になってきますね。
足さばきは剣道の基本であり、試合で勝つには欠かせない要因です。

 

 

特に大人になると、足さばきの練習をしなくなりがちですが、試合が近づいてきたら尚更、基本に立ち返り調整法としても、足さばきの練習を取り入れましょう。

 

 

そうすることで、これまで以上に試合でも足が運べるようになってくる筈です。

 

 

そして、足さばきの練習で心がけたいのは、左足の引きつけを意識して素早く力強く行うことです。これが遅いと足が床についていない状態が長くなるので打突が出来ないのはもちろん、それが隙になり相手に打突の好機を与えてしまうことになりかねません。

 

 

また、剣道が強い選手は、足さばきの力強さに差があるものです。
踏みは、その強さが打ちの強さにつながり、弱ければ強い打突が出来ず、効果的な技にはならないのです。
更に、歩幅は小さく重心を変えずに移動し、目線や頭、腰の高さも変わらないようにして上体を動かさず、竹刀を持っても剣先の位置が変わらないように動けるようにすることで、はじめて試合で生きるのです。

 

 

そして、正しい構えが出来ていれば、いつでも打突出来る隙のない状態が維持でき、正しい足さばきは、この状態を維持しながら移動できる、ただ一つの方法であり、試合でもとても大切なので、足さばきの練習をおろそかにせず、どんどん練習に取りいれて試合で勝てるようになりましょう。

 

 

なお、剣道では自主練習も非常に大切で、素振りと足さばきは、廊下とかわずかなスペースがあれば出来、上達する上では欠かせません。

 

 

この教士八段 香田郡秀先生監修の剣道上達革命DVDでは、足さばきの自主練習方法から前後の足さばき、横の足さばき、開き足、方向を変える足さばき、継ぎ足、歩み足などを効果的に稽古する方法が学べます。

 

教士八段が実践する足さばきの練習をお教えします!

 

剣道上達革命(DVD版)はこちら

 

剣道上達革命(オンライン版)はこちら

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<