面の実践的な打突方法

面の実践的な打突方法をご存じですか?
剣道の基本は、相手の中心をとることで効果的な一本になり、相手の隙を狙い面を打っていきますが、当然試合では相手はその場から動かずにいるということは限らないので、面は相手との距離に応じて足幅と振りを変えて打つ必要があります。

 

 

例えば、相手が前に出てくるようなら、いつもよりやや歩幅を小さくして、竹刀を小さく振り上げて打突する必要があります。逆に相手が下がるようなら、歩幅をいつもより大きくとり、竹刀も大きく振り上げて距離を取らなければ面が決まりません。

 

 

この距離感の調節が出来ると、元打ちになることや、距離が足りないという事もなくなります。
そして、面の打突後は、相手に体を寄せて行きますが、これが遅くなるほど一本になりにくくなるので、特に後ろ足である左足の引きつけを早く行い、相手に寄せていくと一本になりやすいでしょう。

 

 

また、面を打突する時に、右足を動かし始めると同時に剣先を上げてしまうこともありますね。
ですが、そうすると相手に面打ちをすることが早くにバレてしまうので、面打ちは右足と腰から動き始め、剣先は最後まで動かさないようにして、打突する直前に動かすように意識して打つと、相手は面に来るのか、それとも他のところを打つてくるのか判断出来ず、迷わせることが出来ます。

 

 

そうすれば、相手の対処を遅らせ、効果的な面となり、試合で一本となりやすくなるでしょう。
なお、面は通常、真面のことを 指ししめしますが、斜面であっても刃筋を立てしっかり打突すれば一本をとることが出来ます。

 

 

その為には、竹刀の側面ではなく、練習で行う切り返しのように刃部で打突することで、はじめて効果的な一本となります。また、斜面であっても通常の面と同じように、打突後は素早く体を相手に寄せて行くようにしましょう。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<