攻め込むチャンスの見極め

自分から攻め入った時に、相手が下がり後ろ足の踵が床についている時がありますね。このような状態で最も判断しやすいのが、剣先が下がり、上体がのけ反っている場合です。

 

 

これでは相手は攻め込むことができず、まず打ち込んでくることはないと言えます。
相手は防御しか考えていないと判断でき、こちらが攻めるチャンスですので、間髪入れずに強く攻め込んで良いでしょう。

 

 

また、相手の踵が床についていて顎があがり、剣先が少し上がった状態の時もチャンスです。こういう時は、手先の技を出して来たり、竹刀で攻撃を防御することが多くなり、力を入れて技を出すことができません。
もちろん、不用意に攻めてはいけませんが、攻め込むチャンスであるのは確かですね。

 

 

こういう場合は、相手の剣先を押さえながら打突するのが良いでしょう。
そして、これらの状態の時は、こちらに攻め込む攻撃のチャンスになりますが、攻め込む見極めも必要です。

 

 

何故なら、試合ではわざと上体をのけ反らしたりして、こちらを引き込んでおいて、技を出してくる相手もいるからです。その為、相手の状態がのけ反っているからといって、無用心に間合いを詰めてしまうと相手の思う壺にはまってしまいます。

 

 

そこで、本当に相手が床に踵をつけて上体をのけ反らしているかどうかを判断するには、顎の上がり方を確認してみると良いです。
こうした場合は、顎が極度にあがることはないですが、通常の時とのかすかな違いがある筈なので、それを見逃さないようにすることです。

 

 

したがって、試合開始直後の相手が踵をつけている状態の構えを観察しておき、上体がのけ反ったり、顎が上がる姿勢になつた瞬間とを比較してみると良いと思います。
また、逆に騙されているふりをして相手の手の内の逆を攻めても良いでしょう。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<