相手の力量を見抜くには!?

剣道の試合で、相手の力量を見抜く為の目のつけどころをご存じですか?
初めて戦う相手なら、どのくらいの実力があるのか?強いのか、弱いのかを見抜くのは難しいものです。
よく言われる相手の力量を見抜く目のつけどころとしては、着装や所作から相手の力量を見抜くというものです。

 

 

例えば、防具は正しく着け、途中ではずれたりしないようにすることが大切ですが、その防具である胴が左右に傾いているようならどうでしょう?その実力や力量も知れたものと言えるかもしれませんね。

 

 

その他の着装での目のつけどころとしては、袴や剣道着などがしっかり着装できているかなど、きちんとしてよれよれではないか、剣道着の背中のところが膨らんでいないか。
また、袴のヒダがピシッとなっているかや、前下がりに袴がはけているか、きちんと胴垂がつけられている、袴の腰板が胴の帯の上にきちんと出ているか。

 

 

それ以外にも、面紐の長さは適当であるかや不揃いになっていないか、面の後ろから手ぬぐいが出ていないかなど着装に注意してみると良いでしょう。

 

 

また、所作では、礼法が威厳があり丁寧かどうかや落ち着いた立ち姿であるかなどチエックしてみると良いでしょう。
着装の乱れは、見苦しいのはもちろん、剣道する人にとって恥ずかしいことです。

 

 

実際に着装などに乱れがあると、どこか試合でも隙が出てきて良い試合は望めないものです。
試合では、剣道着や袴、手ぬぐいは清潔にした洗濯したものを使い、ほころびがあるものは使用しないようにします。
普段の稽古からしっかりと着装や所作を意識して練習を行うようにしましょう。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<