相手の癖を見抜く

剣道の試合では、まず相手の選手の癖を見抜いたり、タイプを見極めることが大切ですね。
試合開始直後には、いきなり仕掛けてくる選手は少ないものです。

 

 

そこで、試合が始まったら、まずは相手の竹刀の表裏両方から剣先を押さえてみて、どう出てくるか見てみると良いでしょう。
相手が攻撃的なタイプなら、それに応じて押し返してくる場合が多いものです。

 

 

表から押さえた時に、相手の押し返しが強ければ裏からの技が効果的と言え、裏の場合はその逆と言えますね。
ですので、表と裏のどちらを強く押し返してくるかも、観察してみると良いです。

 

 

ですが、相手の竹刀を押さえる際に、表裏どちらも必要以上に強く押さえると相手に竹刀を抜かれた時に、反応が遅くなり中心をとられかねないので注意が必要です。
相手の身体の内側に、こちらの剣先があるようにしておき、相手の手元の方に攻めていくと強い攻めになることから、相手に圧迫感を与えることが出来ます。

 

 

一方で、これとは逆に押し返してこないようなら、応じ技を狙っているか、もしくは自信がない場合が多いように思います。
つまり、相手の竹刀の剣先を表と裏をそれぞれ押さえてみて、相手が押し返して来ない側に自信を持っているということです。
では、このような場合にはどのような技が効果的なのでしょうか?

 

 

相手が表で押し返してこないようならば、例えば面を打つと見せかけ、相手を面の防御や応じ技に反応させておいて小手を打ったり、裏で押し返してこないようなら小手すりあげ面などの応じ技に合わせて小手、胴の連続技などで攻めると、相手の裏をとりやすくなるので1本がとりやすくなります。

 

 

なお、戦術がいくら良くても相手に先に一本をとられてしまっては仕方がありません。攻めの戦術と合わせて守りも解説します。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<