鍔迫り合い

鍔迫り合いは相手と鍔を合わせて激しく競りあった状態ですね。

 

 

鍔迫り合いは、決して気を抜いていいところではありません。
こちらが少しでも気を抜いてしまうと相手から打たれてしまうという危機感を持つことが大切になり、むしろこちらから積極的に打突をする機会を狙っていくことが勝つには必要です。

 

 

その為、強くなる為には欠かせない基本技術です。
特に、体当たりや打突した後は特に、つばぜり合いになる状態になることが多いものです。

 

 

そして、正しい鍔迫り合いの姿勢とは、相手を見据えて背筋を伸ばし前かがみにならないようにして、相手の鍔とこちらの鍔をしっかり合わせるようにします。
相手の隙あらばすぐに攻めに行けるように、常に打突を出来る体勢を整えておくようにします。

 

 

また、鍔迫り合いは正しく行わないと反則を取られてしまうことが最近多くなっているように思います。
その為、どのような鍔迫り合いが反則を取られてしまうのかを知っておくことも、試合を有利に運べ勝つには必要です。

 

 

反則を取られてしまう代表的なものとしては、

●鍔が長時間に渡って相手と合わさずにいる。
●自分の拳を相手の拳の上に乗せ、押さえる状態を長く続ける。
●相手に攻めさせないように、竹刀を裏に回した状態を長時間続ける。

 

などが反則としてとられる代表的なものです。

 

 

なお、剣道は階級がないので大きな体をつくると鍔迫り合いで有利な面があるように思います。
その為、相手に負けないように必要な部位に絞って筋トレなどをして、振りのスピードを早めるなどのトレーニングをすることも強くなるには欠かせないでしょう。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<