小手打ち

小手打ちは、面打ちと同じように一足一刀の間合いから、相手の中心を取りながら、竹刀を立てるように振り上げながら左足を蹴りだし、右足を踏み込んで、相手の右小手に食いこませるように打ちます。

 

小手打ち

 

ですが、面などに比べ打突する場所が近いことから、打たれたくないという逃げながらの打突になる人が多いです。
ですが、逃げ腰で体制を崩しての小手打ちは、勢いや冴えもなく1本と認められないことが多いです。

 

 

その為、逃げ腰は払拭して、相手の正面から基本通りに真っ直ぐ振り上げ、そのまま振り下ろし打ち込むようにします。

 

 

小手打ちは面打ちに比べて大きく振りかぶる必要もないので、打突が弱くなりがちです。
打突が決まる瞬間は手首が「へ」の字になるくらい手首が曲がらなければなりません。
手首のスナップを利かせて打突が強くなるように打つ練習をしましょう。

 

 

また、相手の剣先の上から打つ際には、表から鎬を使い中心を攻めてから、相手が中心を取り返そうと押し返してきた瞬間に竹刀を引き上げるようにするのがコツです。

 

 

そうすれば、相手の剣先は勢い余って中心からずれるので、そこを狙って真っ直ぐにコンパクトに打つと決まりやすいかと思います。
更に、下から小手を打つ場合は、鎬を使い表を攻めて中心を取ります。相手が取り返そうと押し返してきたところで竹刀を下げれば、自分は中心をとったまま相手の剣先を外すことが出来ます。

 

 

そして、竹刀を小さく振り上げて手首のスナップを利かせて小手を打つと良いかと思います。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<