胴打ち

胴打ちは、相手の右胴と左胴を打つ2種類あります。
右胴の場合は、面打ちと同じように竹刀を振りかぶり、左のこぶしが相手の中心になるようにし手首を返し左斜め45度に竹刀を傾け、斜めに切りおろすように右胴を打突します。

 

 

この時に、自分から斜め前に体をさばき打ちます。
こちらの体をさばくタイミングと相手の動きが合えば切っ先三寸の物打ちで、相手の右胴を打突することが出来ます。

 

 

胴打ちで難しいのは、竹刀のの先端10センチメートル部分での物打ちすることですが、この時に目線を打つところから外さないようにすることで、確実に右胴を打てるようになります。

 

 

胴打ちは右胴を打つ技が一般的ですが、試合では左胴を打った方が効果的なこともあるので、その状況に応じて使い分けるようにすると良いでしょう。
左胴も右と同じように、真っ直ぐ竹刀を振り上げてから、手首を右斜め45度に反して相手の左胴を切りおろします。
打突後は相手の右側に体をにさばき、相手の後ろまで抜けるようにしましょう。

 

 

また、胴打ち後に、そのまま後ろに下がる人をよく見かけるのですが、一本入らない時には逆に面や小手で1本狙われる恐れが高いので、相手から視線を外さず打突した後も相手に油断せずに、相手に反撃を許さない身構えと気構えを示す残心を心掛けましょう。

 

 

なお、剣先が下を向いて切り上げるような胴打ちは厳禁です。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<