足さばき

相手から一本をとるためには、打てる距離まで移動することが必要になり、この時の足使いを足さばきと言います。

 

 

剣道での足さばきの練習をすることは大切です。
間合いは剣道の基本になり一歩踏みこめば相手を打突でき、一歩退けば相手の打突をかわすことができます。
相手の状況にあわせ、この間合いの取り方が勝敗に大きく影響します。

 

 

そして、足さばきには、歩み足、送り足、継ぎ足、開き足などの方法があります。

 

 

●歩み足
普段の日常歩行する場合と同じ足運びで、相手との間を調整し、一振りで打てる距離より遠い間から、素早く打ち込むときなどに使う足さばき。

 

●送り足
面を打った時など打突後に、相手にかわされた場合にすぐに体を立て直して次の攻めに行くときなどに使う前後左右に小さく素早くを足ひきつける足さばき。

 

移動する方向から足を動かし、後ろ足をひきつけ上体のぶれなどを少なくすることで、すかさず打ち込むときに使います。
送り足の練習は道場の端から端まで面を素早く打つ練習を多く行うといいでしょう。

 

●継ぎ足
遠い間合いから打ち込む場合に使い、左あし(後ろ足)を右足(前足)に引きつけ同じ位置にもっていき、前足を前に出して移動する足さばき。

 

相手からは打たれない間合いを作ることができ、右足から素早く攻めたり、大きく踏み込んで打つ事が出来ます。
また、打突後に、前に傾いた体制を素早く立て直す場合にも使います。

 

●開き足
身体を左右にさばく時に使い、移動する開く方向に斜め前に足を出し、後足(左足)を引きつけ
足だけでなく腰でまわるようにします。
また、開き足にも前後左右があります。

 

 

相手の打ちをすり上げてから打つ場合など左右に体をさばく時に使い、後ろの場合は引き技のさばきに使う場合が多いです。
開き足の練習は力の強い方と練習をして相手に思いっきりおしてもらい瞬時に足をさげる練習が上達するために効果的です。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<