出ばな小手

出ばな小手も面と同様に、攻め勝っている状態から相手に技をだせて、その起こりをとらえます。
ですが、出ばな小手の場合は面と違って、相手の跳びこみを待たずに自分から打ちにいくことが大切です。

 

 

特に少年剣道では、相手が飛び込んでくるのを待って小手を打とうとするのを見かけますが、これでは相手に先に打たれてしまうので、攻めが効いて相手が起こりを見せたら、そこを狙って自分から小手を打ちに行きましょう。

 

 

出ばな小手のやり方としては、相手の中心を取りながら攻めていき、打ち間に入り相手が起こりを見せた瞬間に竹刀を小さく振りかぶり、足さばきを使って飛び込んで、相手より先に小手を打ちます。
その後は、素早く残心の姿勢をとるようにします。

 

 

そして、この出ばな技で小手を打つコツとしては、大きく振りかぶってしまうと先に相手に打たれてしまうので、相手の起こりに合わせて、竹刀を小さく振りかぶって手首を伸ばして鋭くコンパクトに振り下ろすようにすると良いでしょう。

 

 

また、出ばな小手で難しいのが、打突後の体のさばきではないでしょうか。
実際に打ったが相手とぶっかって、小手が当たっているのに残心がとれないが為に、一本にならなかったという人も少なくないでしょう。
そうならない為には、右足を左前方に出して小手を打つと、その後に自然と左足が右方向に向くようになり、回転がスムーズにでき、相手ともぶっからずに残心をとることが出来ます。

 

 

通常のしかけ技では、抜き胴を除けば足を真っ直ぐに前に足を出しますが、出ばな小手は右足を左前に出すようにしましょう。
なお、素振りや技など剣道全般に言えますが、コツを知ったつもりになっても、実際にやってみるとなかなか難しいものです。頭で考えながらゆっくり行えば出来るかも知れませんが、早く行ったり、ましてや試合では、頭で理解しているだけでは正しい素早い動作ができません。

 

 

ですので、体に覚え込ませて自然と意識しなくてもきちんと正しい動作ができるように反復練習をすることが、しいては剣道が強くなることに繋がります。

 

TOPページへ

 

 

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<