面を連続で打とう!

連続技には、小手から面・胴、面を続けて打つものなど、1本目を打ちにいき決まらなかった場合に続けて打ちに行くものです。

 

 

面を続けて打つ場合は、最初の1本目が決まらず、相手が後ろに下がるような場合に有効な連続技です。
面の打ち方は同じですが、連続して打つので、1本目を右足で踏み込んで面を打ったなら、すぐに左足を引きつける必要があります。

 

 

そうしなければ、次の技を出すのが遅れてしまい、せっかくの相手の出来た隙を逃してしまうことになるからです。

 

 

基本的な面を続けて打つ連続技のやり方としては、右足で踏み込んで面を打ちに行き、1本にならなかったら次につなげるために、直ぐに左足を引きつけて正しい足構えに戻り、相手が下がるなら、そこを狙って再度右足を踏み込み面を打ちにいきます。そして、面を打ったらすぐに残心の姿勢をとるようにします。

 

 

この時にあせって左足を戻そうとして引きつけた時に、正しい足さばきが出来ず、左足の爪先を外側に開いた撞木足になってしまうと、面を打つとき真っ直ぐ竹刀を振れないなど次の技が出せなくなりますので、足さばきも含め基本を確実に身につけるようにしましょう。

 

 

なお、剣道が強くなるためには、足さばきなどの基本の練習を正しく何度も繰り返し行うことが大切です。
特に「切り返し」と「かかり稽古」を何度もおこなって、剣道の肩と強い足腰をつくり、さらに地稽古で本物の剣道の「強さ」を身につけることが大切です。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<