応じ技

応じ技が上手く出来ていますか?
応じ技は剣道において原点ともいえ、その技をマスターしなければ試合では勝てません。

 

 

ですが、相手に技を出されて、それに応じなければいけなくなるのではなく、あくまで相手が技を出さざるをえない状況に追い込むようにすることが、本来の応じ技です。

 

 

したがって、相手を攻めなければいけない状態を作ることが必要になり、その為には正しい姿勢や構え、足さばきで相手の打ち間に入り、気持ちを充実させて相手を攻め込むことが重要です。

 

 

逆に打ち間に入った時に、気攻めが出来ずに相手に攻められて自分から打ちに行ってしまわないように気をつけて、打ち間に入ったら相手に圧力をかけ、それ以上攻めないようにします。
そして、相手に技を出させることが出来れば、応じ技で返すことが出来ます。

 

 

また、少年剣道では特に、一足一刀の間合いや、それ以上の遠い間合いからでも飛びこんで打ってくる場合がありますね。そのような場合にも、十分な体勢で余裕を持って対応ができるように、常に相手より攻め勝ち、心の余裕が持てるようにしておくことが必要です。

 

 

そして、試合でこちらの攻めが効いて相手が面を打ってきたら、その面に応じて、竹刀を返して面を打ちます。相手の面を応じる場合は、手元をやや上にあげて前に出し、刃部の中心で相手の竹刀に応じるような気持ちで行うと良いでしょう。

 

 

また、相手の面に応じ、それを返して小手も打つことが出来ますね。この場合は、体を左にさばくと、相手との間合いを作ることができ、小手が打ちやすくなります。
ですので、相手の面に応じながら体をさばき、竹刀を返して小手を打つようにすると良いでしょう。

 

 

なお、足さばきで後ろに移動しながら相手の竹刀に応じるのもいいですね。そうすることで、相手との距離もでき、小手を打つことが出来るようになります。

 

TOPページへ

教士八段 香田郡秀先生の待望の新作剣道DVDがリリース

剣道上達革命に続き、【香田式】剣道の実力をつける稽古法という剣道DVDが新たに発売されました。


今回の教士八段 香田郡秀先生の剣道DVDの特徴は、『ひとり稽古』に焦点を当てて制作されている点が、前作の剣道上達革命と違う点です。

今のご時世、対人競技(武道)である剣道は大会や稽古の制限も掛かり、思うように練習ができないことが多々あります。

また、感染予防のため従来の試合方式やルールを変更して実施されることもあります。


そういった多くの悩みの声が香田先生の元へ届き、「ひとり稽古の極意を伝授する」今回の新作剣道DVDが制作されました。『DVD2枚組(合計180分)』

「稽古不足に悩んでいる」「コロナ対策の暫定ルールへの対処法が分からない」「身近にアドバイスをしてくれる人がいない」「どうやって自分の剣道を見直したらいいのか迷っている」「自宅で効果の上がる稽古をしてライバルに差をつけたい」という方は、香田先生の180日間にわたり回数無制限の個別メールサポートも付いています。

これからの剣道は『いかに密度の濃い、正しいひとり稽古を積み上げられたかどうか』で差が出てきます。


同じ時間一人で自宅で練習するにしても、実力が2倍、3倍にもなるとしたら・・・。

\安心の180日全額返金保証付き!/

>>【香田式】剣道の実力をつける稽古法を公式サイトで今すぐチェツクする<<